子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
調査に関するお知らせ

調査に関するお知らせ

【全体調査】

未提出の質問票について

2014-09-05

半年ごとにご自宅にお送りしております質問票ですが、返送の確認がとれない場合はこちらからお電話などでご連絡しております。
提出しそびれている質問票がありましたら随時受け付けておりますのでユニットセンターまでお送りください。
また、質問票を紛失したり汚してしまった場合には、ご連絡いただければ新しいものを送付させていただきます。

鳥取ユニットセンターフリーダイヤル 0120-415-177

将来を担う子どもたちの環境作りのための重要な調査です。
お忙しいとは思いますが是非ともご協力をお願い致します。

【全体調査】

お子さまの成長記録について

2014-07-08

6ヶ月以降のお子さまが対象となりますが、半年ごとに送付しております質問票にお子さまの成長記録(身長・体重など)を記入する欄があります。
身長・体重・測定日は必須項目となっておりますので、未記入の場合はこちらからお電話にてご連絡させていただきます。

【疾患情報登録調査】

2015-05-22

エコチル調査では、環境要因が子どもの健康に与える影響を調べるため、お子さんが生まれる前から13歳になるまで、長期間にわたり追跡させていただいています。この過程でいくつかの疾患の診断を受けたお子さんを対象として、かかりつけの医療機関から、質問票だけでは把握ができない病状についての医学的な情報を提供いただくための調査(疾患情報登録調査)が開始されています。

疾患情報登録調査は、エコチル調査に参加いただく際に、同意書に記載されている説明内容確認項目に基づき実施するものです。半年ごとの質問票にも、「病気の詳しい内容について問い合わせをさせていただくことがあります」と記載しており、お子さんがそこに書かれた対象疾患の診断を受け、そしてその医療機関名をご回答いただいた方がこの調査の対象となっています。

このページの先頭へ