子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
新着情報

らんま先生のサイエンスショー

2018年10月6日(土)に鳥取大学医学部記念講堂で、エコチル調査に参加されているお子さんとそのご家族へ日頃の感謝の気持ちを込めて『らんま先生のサイエンスショー』のイベントを開催しました。

当日は台風の影響が心配される中、事前にご応募いただいたご家族約310名の方にお越しいただきました。

らんま先生1

エコチル調査鳥取ユニットセンター黒沢副センター長による挨拶のあと、『らんま先生のサイエンスショー』が開演しました☆
目の前で繰り広げられる実験に子どもも大人も釘付けです。

らんま先生3 らんま先生2らんま先生4

子どもたち、お父さんたちがステージ上へ上がり、らんま先生の助手を務めてくれた場面は会場も大盛り上がり!!!手伝ってくれたお礼にと、らんま先生が即興でバルーンアートを作ってくれると、子どもたちはもちろん、お父さんたちもにっこり。素敵な笑顔をいただきました♡

らんま先生5  らんま先生6 らんま先生7 

2階席まで届いた空気砲には大きな歓声が上がりました!!

らんま先生8  

今年の3月25日、エコなエネルギーを利用した空気砲の実験で、環境講師としては史上初、化学実験講師としても日本人で初めてギネス世界記録を作り上げたらんま先生!!

らんま先生10 

山陰地方では初めてその空気砲を披露して下さいました。
初めて見る大きな空気砲に会場は大興奮!!
空気砲を見つめる子どもたちのキラキラした眼差しが忘れられません☆

らんま先生11  らんま先生12 

今回のイベントでは、らんま先生の海外での活動のお話もあり、汚れた水をきれいにするためにはたくさんの水が必要であることなど環境問題についてわかりやすく教えていただきました。
らんま先生、楽しいトークと環境問題のメッセージが込められたパフォーマンスをありがとうございました!

 

アンケートの感想を一部ご紹介します。
『実験はもちろん、エコについてのお話や、マジック、ジャグリングなど盛りだくさんで良かった。』
『参加型のイベントはいいですね。らんま先生もとても楽しそうにされていたので、こちらも楽しむことができました。』
『子どもが興味を持ち、楽しんで見ていました。なかなか家で実験することがないので、親子で楽しめました。』
『らんま先生最高です!テンポよくあっという間の時間でした。そして子どもたちを褒めるのがとっても上手!
学ぶところがたくさんありました。』

皆様にも大変喜んでいただき、お蔭様で大盛況のうちに無事イベントを終えることができました。スタッフ一同感謝しております。

エコチル調査鳥取ユニットセンターでは、今後も皆さんに楽しんでいただけるイベントをたくさん企画する予定です。今後とも、エコチル調査をどうぞよろしくお願い致します。

 

らんま先生13 
ご参加いただいた皆様を、とりりんもお見送り♪

このページの先頭へ