子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
学童期検査

学童期検査

 
 

小学6年生

エコチル調査では、2023年度から4年間で、小学6年生のお子さんを対象に『学童期検査』を実施いたします。全国で約10万人、鳥取ユニットセンターでは約3000人のお子さんが対象となります。お子さんに直接お会いして、身体測定や発達検査などを行います。

また、今回の検査では、無作為に選ばれた一部のお子さんに血液検査(採血)をお願いしています。詳しくは、事前案内をご確認ください。

みなさんにお会いできることを楽しみにしております。ご参加お待ちしております。

対象者 エコチル調査にご参加の小学6年生のお子さん 525名
(2011年4月2日〜2012年4月1日生まれ)
検査期間 今年度は終了しました
検査会場 鳥取大学医学部アレスコ棟 (米子市西町86)
検査項目
[約1時間]
① 身体測定 ・・・ 身長、体重、体組成(筋肉量・体脂肪率)、皮膚観察
② 精神神経発達検査 ・・・ お子さんがパソコンを使って行う検査
③ 尿検査 ・・・ 検査当日に朝起きてすぐの尿を提出
④ 血液検査 ・・・ 無作為に選ばれた一部の方の中で協力していただける方
謝礼 ● JCBギフトカード
● ボランティア活動証明書
● お子さんにはプレゼントをご用意
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ
学童期検査専用ダイヤル 0120-6161-22
受付時間 9:00~17:00(土日祝日を除く)

小学2年生(終了)

エコチル調査では、2019年から、小学2年生のお子さん全員を対象とした「学童期検査」を実施いたしました。鳥取ユニットセンターで対象のお子さんは約3000人で、4年間で1230人の方にご協力いただきました。
この調査では、日頃ご協力いただいている質問票とは別に、お子さんに直接お会いする機会を設け、身体測定や精神神経発達検査を行いました。

学童期検査紹介動画

対象者 エコチル調査にご参加の小学2年生のお子さん
検査日 終了しました
検査会場 鳥取大学医学部アレスコ棟(米子市西町86番地)
地図はこちら
駐車場
医学部アレスコ棟駐車場をご利用ください。
※検査日が平日の場合は、医学部附属病院第2駐車場をご利用ください。
学童期駐車場
検査項目
  1. 身体測定 : 身長、体重、体組成(体脂肪率・筋肉量)
  2. 精神神経発達検査(お子さんがパソコンを使って行う検査)
  3. 尿検査(検査当日の朝、ご自宅で採尿してご持参いただきます)

小学2年生学童期検査に参加された方の声 (2019~2022)

学童期検査時にアンケートを記入していただきました。その一部をご紹介します。


●参加された方の居住地

回答:1213名


●参加しようと思った理由(複数回答可)

回答:1213名


●12歳でも検査がありますが参加したいですか

回答:634名


●今後の検査でお子さんの採血があった場合 協力しますか

回答:1210名


ご意見・ご要望・感想など

※ホームページ内 『みなさんからの声』 で一部内容について回答しています

このページの先頭へ