子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
乳歯調査のお知らせ

乳歯調査

 
 

乳歯調査について

乳歯調査に同意いただいている小学4年生のお子さんへ

乳歯回収キットを順次お届けしています。

届きましたら、調査票を記入し、乳歯2本を回収キットに入れて返送ください。

小学4年生の3月末 までに返送ください。よろしくお願いします。

乳歯調査の詳細についてはこちら

※なお、乳歯調査の謝礼発送には、お時間をいただいております。

乳歯調査についてのよくあるご質問

Q1:送った乳歯は戻りますか?
A:一度ご提供いただいた乳歯は、全て分析に使用されるためお返しできません。

Q2:どうして乳犬歯を集めるのですか?
A:乳犬歯は、他の乳歯と形が区別しやすい点と虫歯になりにくいという特徴があるため、乳犬歯のご提供をお願いしています。

Q3:乳歯保管用ケースが届く前に、乳歯が抜けてしまいました。
どのように保管しておいたらいいですか?

A:抜けた乳歯は水洗いし、乾燥させて下さい。乾燥後、チャック付きのビニール袋など(フタやチャックで密閉できるもの)に入れて保管しておいて下さい。 その際、乳歯が抜けた年月と抜けた状況を記録しておいて下さい。

Q4:乳歯の抜けた日や抜け方を忘れてしまいました。
A:わかる範囲内で記録をお願いいたします。(抜けた年齢や年でも構いません)
わからない場合は、小学4年生で乳歯をご提出いただく際、その旨を調査票にご記入ください。

Q5:該当の歯(乳犬歯)がなくなってしまいました。他の乳歯でもいいですか?
A:他の歯でもかまいません。乳犬歯2本の提出をお願いします。小学4年生で乳歯をご提出いただく際、その旨を調査票にご記入ください。

Q6:該当の歯(乳犬歯)が虫歯になっていますが、良いですか?
A:虫歯(治療済みも含む)になっていない他の歯をご提出頂ければと思います。小学4年生で乳歯をご提出いただく際、その旨を調査票にご記入ください。

Q7:保管中に該当の歯(乳犬歯)が割れてしまいました
A:割れたりしていない他の乳歯をご提供頂ければと思います。小学4年生で乳歯をご提出いただく際、その旨を調査票にご記入ください。

Q8:フッ素塗布をしていますが、良いですか?
A:問題ありません。ぜひご協力ください。

Q9:提出期限までに乳犬歯が抜けません。どうしたらいいですか?
A:他の歯でもかまいません。その旨を調査票にご記入ください。

               乳歯調査ブックPDFイメージ図

         乳歯調査ブック(PDF)

このページの先頭へ