子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
乳歯調査のお知らせ

乳歯調査のお知らせ

 
 

乳歯調査について

エコチル調査にご参加いただいているお子さんの乳歯の分析を行います

〈調査の目的〉

抜けた乳歯を分析することで、胎児期から乳幼児期のそれぞれの時期に取り込んだ化学物質の状況を調べることができます。これにより、長期的な化学物質と健康との関連を調べることができます。

〈調査の流れ〉

1

エコチル調査コアセンターより乳歯調査に関するご案内をお届けしておりますので、乳歯調査の協力確認ハガキをご返送ください。
調査にご協力いただける方には、コアセンターから2019年11月頃より、年齢の高いお子さんから順次乳歯保管用ケースが送付される予定です。
(2020年度内には送付完了予定)

2

乳歯保管用ケースが届きましたら、すでに抜けた乳歯、これから抜ける乳歯をこのケースで保管してください。
(乳歯が抜けた年月日の記録もお願いします)

3

10歳になる学年(小4)のときに、乳犬歯を集めます。
(赤印の乳歯のうち2本を想定)
乳犬歯が抜けていない場合やない場合は他の乳歯でも構いません。

10歳になる学年(小4)のときに、乳歯に関する調査票(フッ素塗布の有無、乳歯が抜けた時期、抜けた状況など)と乳歯回収用容器を郵送いたします。
数年先になりますが届きましたらご返送ください。
※お届けした乳歯保管用ケースは回収しませんので、各ご家庭でご自由にお使いください。
4

乳歯が届きましたら謝礼の対応をさせていただきます。

〈この調査でわかること〉

抜けた乳歯を分析することで、おかあさんのお腹にいたときから、生まれた後数か月頃までの、それぞれの時期に取り込んだ化学物質の状況を調べることができます。これにより、長期的な化学物質と健康との関連を調べることができます。この調査では、金属類のほか、各種有機化学物質の測定を予定しております。

〈謝礼〉

10歳頃に乳歯をいただいた方には謝礼(1000円相当)を差し上げます。

〈分析結果〉

今回お送りいただいた乳歯の分析結果は個別にご報告する予定はございません。研究論文等で公表した上で、わかったことについて皆さまにお知らせいたします。いただいた乳歯はすべて分析に使用するため返却できませんのでご了承ください。

※本調査は抜けた乳歯の収集に関する協力依頼であり、エコチル調査に参加しているお子さんに対する新たな苦痛を伴うものではありません。抜けた乳歯の収集にご協力いただけない場合でも、エコチル調査をご継続いただけます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

乳歯調査についてのよくあるご質問

Q1:乳歯調査の協力確認ハガキをなくしてしまいました。どうしたらいいですか?
A:再度お送りしますので、エコチル調査鳥取ユニットセンター(フリーダイヤル 0120-415-177)までご連絡ください。

Q2:ハガキの返送締め切りを過ぎていますが、受け付けてもらえますか?
A:締め切りを過ぎた場合でも受け付けています。まだお手元にお持ちの方はぜひお送りください。 また、料金受取人払いの締め切りを過ぎていても、そのままポストへご投函ください。

Q3:乳歯保管用ケースはいつ頃届きますか?
A:乳歯保管ケースは、2019年度中にはお届けできる予定ですが、年齢の高いお子さんから優先してお送りする為、2020年度になる可能性もあります。

Q4:乳歯保管用ケースが届く前に、乳歯が抜けてしまいました。
どのように保管しておいたらいいですか?

A:抜けた乳歯は水洗いし、乾燥させて下さい。乾燥後、チャック付きのビニール袋など(フタやチャックで密閉できるもの)に入れて保管しておいて下さい。 その際、乳歯が抜けた年と月をメモしておいて下さい。

Q5:乳歯の抜けた日がわからなくなってしまいました。
A:わかる範囲内で記録をお願いいたします。(抜けた年齢や年でも構いません)
わからない場合は、小学4年生で乳歯をご提出いただく際、その旨を質問票にご記入ください。

Q6:該当の歯(乳犬歯)がすでに抜けてしまい手元にありません。
A:他の歯でもかまいません。小学4年生で乳歯をご提出いただく際、その旨を質問票にご記入ください。

Q7:該当の歯(乳犬歯)が虫歯になっていますが、良いですか?
A:虫歯(治療済みも含む)になっていない他の歯をご提出頂ければと思います。小学4年生で乳歯をご提出いただく際、その旨を質問票にご記入ください。

Q8:保管中に該当の歯(乳犬歯)が割れてしまいました
A:割れたりしていない他の乳歯をご提供頂ければと思います。小学4年生で乳歯をご提出いただく際、その旨を質問票にご記入ください。

Q9:フッ素塗布をしていますが、良いですか?
A:問題ありません。ぜひご協力ください。

Q10:該当の歯(乳犬歯)が結合歯ですが、良いですか?
A:問題ありません。ぜひご協力ください。

このページの先頭へ