子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
乳歯調査のお知らせ

乳歯調査のお知らせ

 
 

乳歯調査について

エコチル調査にご参加いただいているお子さんの乳歯の分析を行います。

約2分でまるわかり!乳歯調査紹介動画

〈調査の目的〉

抜けた乳歯を分析することで、お母さんのお腹にいたときから、生まれた後およそ1年間に、それぞれの時期に取り込んだ化学物質の状況を調べることができます。これにより、長期的な化学物質と健康との関連を調べることができます。この調査では、金属類のほか、各種有機化学物質の測定を予定しています。

〈調査の流れ〉

1

エコチル調査コアセンターより乳歯調査に関するご案内をお届けしていますので、乳歯調査の協力確認ハガキをご返送ください。

協力確認ハガキがコアセンターに届いた方には、乳歯保管用ケース(縦約11cm×横9㎝の楕円形)を随時送付致します。

※乳歯保管用ケース到着までに乳歯が抜けている場合はQ&Aをご覧ください。 

乳歯
2

乳歯保管用ケースが届きましたら、すでに抜けた乳歯、これから抜ける乳歯をこのケースで保管してください。
(乳歯が抜けた年月と抜けた状況の記録もお願いします)

3

お子さんが10才になる学年(小学4年生)の時に、乳歯調査票乳歯回収用チューブお届けします。回収用チューブが届いたら乳犬歯(赤印)4本のうち2本をご返送下さい。乳犬歯が抜けていない場合や、なくしてしまった場合は他の乳歯でも構いません。
※お届けした乳歯保管用ケースは回収しませんので、ご家庭でご自由にお使いください。

【乳歯回収キットがやってきた!】エコチル調査乳歯調査ご協力者さま向け動画 - YouTube
※乳歯回収キットの返送はクロネコヤマト(ヤマト運輸)です。取扱店舗にお持ちいただくか、ご自宅への集荷依頼をしてください。コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・ニューデイズ・デイリーヤマザキ・ポプラ等)でも取り扱い可能です。
郵便ポストには入れないよう、ご協力お願いいたします。
4

乳歯をご提供いただいた方には謝礼(1000円相当)を後日お送り致します。

〈分析結果〉

お送りいただいた乳歯の分析結果は個別にご報告する予定はございません。研究論文等で公表した上で、わかったことについて皆さまにお知らせいたします。いただいた乳歯はすべて分析に使用するため返却できませんのでご了承ください。

※本調査は抜けた乳歯の収集に関する協力依頼であり、エコチル調査に参加しているお子さんに対する新たな苦痛を伴うものではありません。抜けた乳歯の収集にご協力いただけない場合でも、エコチル調査をご継続いただけます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

乳歯調査についてのよくあるご質問

Q1:乳歯調査の協力確認ハガキをなくしてしまいました。どうしたらいいですか?
A:再度お送りしますので、エコチル調査鳥取ユニットセンター(フリーダイヤル 0120-415-177)までご連絡ください。

Q2:送った乳歯は戻りますか?
A:一度ご提供いただいた乳歯は、全て分析に使用されるためお返しできません。

Q3:どうして乳犬歯を集めるのですか?
A:乳犬歯は、他の乳歯と形が区別しやすい点と虫歯になりにくいという特徴があるため、乳犬歯のご提供をお願いしています。

Q4:乳歯保管用ケースが届く前に、乳歯が抜けてしまいました。
どのように保管しておいたらいいですか?

A:抜けた乳歯は水洗いし、乾燥させて下さい。乾燥後、チャック付きのビニール袋など(フタやチャックで密閉できるもの)に入れて保管しておいて下さい。 その際、乳歯が抜けた年月と抜けた状況を記録しておいて下さい。

Q5:乳歯の抜けた日や抜け方を忘れてしまいました。
A:わかる範囲内で記録をお願いいたします。(抜けた年齢や年でも構いません)
わからない場合は、小学4年生で乳歯をご提出いただく際、その旨を調査票にご記入ください。

Q6:該当の歯(乳犬歯)がなくなってしまいました。他の乳歯でもいいですか?
A:他の歯でもかまいません。乳犬歯2本の提出をお願いします。小学4年生で乳歯をご提出いただく際、その旨を調査票にご記入ください。

Q7:該当の歯(乳犬歯)が虫歯になっていますが、良いですか?
A:虫歯(治療済みも含む)になっていない他の歯をご提出頂ければと思います。小学4年生で乳歯をご提出いただく際、その旨を調査票にご記入ください。

Q8:保管中に該当の歯(乳犬歯)が割れてしまいました
A:割れたりしていない他の乳歯をご提供頂ければと思います。小学4年生で乳歯をご提出いただく際、その旨を調査票にご記入ください。

Q9:フッ素塗布をしていますが、良いですか?
A:問題ありません。ぜひご協力ください。

 
 
               乳歯調査ブックPDFイメージ図

         乳歯調査ブック(PDF)

このページの先頭へ