子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
新着情報

ガイナーレのお兄さんと遊ぼう♪サッカーにも挑戦!!

昨年から始まった「ガイナーレのお兄さんと遊ぼう♪サッカーにも挑戦!!」

大好評につき今年も開催しました!

 

イベントが始まる前から子供たちはワクワク、ドキドキ☆

体育館の中で、準備運動をするかのようにみんな一緒に走り回っていました。

 

まずは子どもとお父さんお母さんで「ロケットバナナ鬼」

 ガイナーレ1 ガイナーレ2

鬼に捕まると大人はロケット、子どもはバナナになってしまいます。

みんな捕まらないように逃げたり、捕まってしまった人を助けたりと一生懸命でした。

 

今、はやりのTT兄弟バージョンも!鬼に捕まったらTになって動けません!!助けて~!!

 

ふきだしガイナーレ3

 

次はみんなで「だるまさんがころんだ」

お兄さんがボールを上に投げたり、下にバウンドさせた時だけ、動くことができます。

みんな並んで~だ~る~ま~さ~んがこ~ろんだ!!

ガイナーレ4 ガイナーレ5

ガイナーレ6 ガイナーレ7

お兄さんの動きをよく見て、みんな走ったり止まったり。お兄さんの投げる真似で動いてしまったら、もう一度スタートラインへ。何度もチャレンジして、頑張っていました。

 

いよいよボールの登場。「ボールに慣れよう」ということで、

・ボールを上に投げてキャッチ

・ボールを足の上でコロコロ

・ボールを足の間に挟んでペンギン歩き

・ボールを足に挟んでよいしょ

 

お兄さんのお手本を見ながら、上手にできたね♪

ガイナーレ8 ガイナーレ9

ガイナーレ10 ガイナーレ11

ガイナーレ12

ボールに慣れたところでボールをお散歩。

お兄さんの笛が鳴ったら、足でボールを止めます。足の次はお尻や頭、背中、お腹、ひざでボールを止める練習です。

ガイナーレ13 ガイナーレ14

ガイナーレ15 ガイナーレ16

ガイナーレ17

最後はガイナーレのお兄さんチームとサッカー対決!!

エコチルキッズも大きくなったので、小学生チーム、幼稚園・保育園チームに分かれました。

ガイナーレ18 ガイナーレ19

まずは狙うゴールの説明をしっかり聞いて、試合の挨拶をして、キックオフ!!

幼稚園・保育園チームはルールを教わりながら、果敢にゴールに向かってボールを蹴っていました。

ガイナーレ20 ガイナーレ21

小学生チームもガイナーレのお兄さんに負けないぞ!と気合十分です!

幼稚園・保育園チームが応援する中、ゴールを目指します☆

ガイナーレ22 ガイナーレ23

ガイナーレ24 ガイナーレ25

子どもたちはキラキラの汗を流し、いつでも全力で走っていました。

休憩をしてもすぐお兄さんのもとへ戻ってきて、「はやく、はやくしよー」とやる気満々でした。

今年も大満足の子供たち☆ガイナーレのお兄さん、ありがとうございました☆

参加してくださったエコチルキッズ、保護者の皆様、たくさんのご参加ありがとうございました。

ガイナーレ26(集合写真)

このページの先頭へ