子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

夏休みがやってきた!

梅雨があけ、いよいよ夏本番ですね!
そして、今年も子供は長い夏休みが始まりました(+o+)
働く親にとって、約40日の夏休みはとても長く感じます。

低学年のうちは学童保育が利用できますが、学年が上がると利用が難しくなり、
実家を頼るのか、一人で留守番ができるのか・・・など、心配になりますね。

我が家の場合、現在中学2年生の娘が小学生の時は、
3年生までは夏休みの学童保育を利用することができました。
4年生の時は主人の実家にお願いし、5年生から一人で留守番してもらうことにしました。
留守番中は親の心配を他所に、アイスクリームを片手に、テレビを見ながらとりあえず勉強(?)をしていたようです( ;∀;)

 

宿題 もう一つ、夏休みと言えば宿題です。

 学校によって宿題の内容も異なるようですが、
 娘が通っていた小学校では自由研究の提出があり、
 毎年お盆を過ぎた頃に
 「まだ自由研究してない~、何したらいい~」と言われ、
 何とか終わらせたものです(+o+)

毎日、少しずつ宿題を片づけてくれたらいいのですが、毎年同じことの繰り返しでした・・・。 

 

子供が成長するにつれ、段々と子育ては楽になりましたが、部活動などで子供も忙しくなり、
今では休みの日に家族で一緒に出掛けることも少なくなってしまいました。
数年前まで子どもを叱りながら夏休みの宿題を一緒に片づけたことも夏休みの思い出です。

これからも暑い日が続きますが、皆さん体調に気を付けて、
お子さんが楽しく健康に夏が過ごせるようにがんばりましょう(^◇^)

 

(鳥取ユニットセンタースタッフ K・S) 

このページの先頭へ