娘と私の読書の秋
こんにちは。スタッフのS・Yです。
本格的に秋がやってきましたね~。
秋と言えば…
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋などと言われますよね。
私にとっては断然、食欲の秋!と言いたいところですが…
今年は読書の秋…と言っておこうと考えていました(笑)
我が家には小学1年生の娘がおります。
小学生になってから、少しずつ自分でできることも増えてきて、ちょっぴり難しいお年頃?な娘さんです(笑)
そんな娘は、赤ちゃんの頃から目が固く、なかなか寝てくれない子どもでした。
休日はというと…
夜更かし→普段通りに起床→日中は外で遊んで→昼寝なし
それでも夜は寝てくれませんでした。
近年、子どもの成長には十分な睡眠が必要と言われている中で、寝てくれない娘に悩まされたことを思い出します。
当時、寝つきに良いとされるものは片っ端から試しました。
その効果なのかはわかりませんが、小学生になってからは、少しずつ早く寝てくれるようになりました♪
当時試したものの中で、今も続けているのが「絵本の読み聞かせ」です。
読み聞かせと言っても長く難しいものではなく、小さい子でも退屈することなく聞ける程度の簡単なもの。
ちょっぴりめんどくさいなーと思う日もありましたが…。
今では、少し背伸びしたい娘と、忙しい母(と言わせてください!笑)にとって、このたった数分間が、とてもかけがえのない時間となっています。
育児は楽しいことばかりではないけど、私も子どもたちと一緒に成長しながら頑張っていこうと思っています。
新米母の独り言にお付合いくださり、ありがとうございました。
(鳥取ユニットセンタースタッフ S・Y)