子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

スポーツの秋と運動会

エコチル調査にご参加の皆さま、こんにちは。スタッフのR・Yです。
肌寒くなりすっかり秋らしくなりましたね。
前回のスタッフブログに引き続き秋シリーズ(笑)ということで今年の私は秋と言えば「スポーツの秋」と言っておきます。
とは言いながら我が家は残念な事に夫婦そろって運動が得意ではないのでスポーツの秋とは無縁な日々を送っておりますが、毎年秋に開催される運動会では我が子には勝ち負けより楽しく運動会を過ごしてほしいと思っております。

先日、長女が小学校になり初めての運動会がありました。
長女は負けず嫌いなので本番直前まで「絶対勝つ」と意気込みバッチリ。
私は正直長女も運動が苦手で足が速いほうではないので本番は負けて悔しがるんだろうなぁ。どうやって慰めようかと内心考えていました。
夫は長女のやる気を高めるために1番になったら長女の好きな焼肉に連れて行く事を約束していましたが果たして・・・

さて当日緊張した面持ちの長女でしたがなんと宣言通りかけっこで1位に!
次の日に約束どおり長女の大好きな焼肉を食べに行き、長女は大満足の一日を過ごす事ができました。

長女にとって小学校の初運動会が楽しい思い出になり内心一安心でしたが、私は長女が1位をとれて嬉しい反面、夫のように長女を信じて応援してやれなかった自分に反省しました・・・
親が勝手に子供の限界を決めつけたらダメですね(*_*) 
これからは我が子を信じて全力で応援していきたいと思います。
そしてこの経験が運動が苦手な長女の自信に繋がってくれればと願うばかりです。

 

(鳥取ユニットセンタースタッフ R・Y )

運動会

このページの先頭へ