子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

イヤイヤ期到来!

めっきり涼しくなり、朝晩は寒いくらいですね。
皆さん体調は崩されていないでしょうか?

我が家は涼しくなっていく季節とは逆行して、
イヤイヤ期がヒートアップしていく息子(2歳半)と格闘している今日この頃です。

2歳前頃から自己主張が強くなり始め、「おや?イヤイヤ期かな?成長だな~☆」
なんてのん気に思っていたのもつかの間、今では会話の3分の1は「いやだぁ~!」です。
この前なんて、名前を呼んだだけで、こちらに見向きもせずに「いやだぁ~!!」と言われてしまいました。(泣)

ところが、先日息子が「○○ちゃん(自分)赤ちゃん!」と言って急に甘えてきたんです。
私も「そっかぁ~、○○ちゃんは赤ちゃんだもんね。赤ちゃん赤ちゃん。」と言ってひとしきりベタベタすると、満足したのか機嫌よく遊び始めました。

私はてっきりお兄ちゃん扱いされたいのかと思っていましたが(一人っ子ですが・・・笑)、どうやら本人はまだまだ赤ちゃんでいたいようです。私もふと、2歳になり言葉も出来ることもメキメキと増えた息子の『出来るけどやりたくない』に、目くじらを立てすぎてたのかなぁと反省しました。
大人でもありますもんね!出来るけど今はしたくないってこと・・・(私は特に心当たり有りです。笑)

とは言っても!時間には限りがあるので、赤ちゃんタイムを挟みつつも、今日も暴れる息子を小脇に抱えてお風呂に入り、逃げ回る息子を捕まえて歯磨きをしようと思います(笑)

こんなイヤイヤ期を経て子育てをしておられる、
世の中のお母さんお父さんには本当に頭が上がりません。

 

(鳥取ユニットセンタースタッフ K・H)

このページの先頭へ