子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

研修会の報告

みなさん、こんにちは。
今回は12月初旬に東京で行われたエコチル調査6歳詳細調査8歳学童期検査の研修会について報告します。

エコチル調査を実施している全国15か所のユニットセンターから100名を超える関係者が集まりました。鳥取ユニットセンターからも5名のスタッフが参加しました。

研修会ではそれぞれの調査の方針や手順をスタッフ間で確認しました。また、各ユニットセンターの調査の進め方や方法の情報共有を行いました。
鳥取ユニットセンターでも参加者のみなさんが安全で参加しやすい方法を考えていこうと思います。

 研修会写真

8歳学童期検査は2019年度から鳥取大学医学部にお越しいただき、小学2年生のお子さんを対象に身体計測・コンピュータによる精神神経発達検査をお願いする予定です。
来年度に入りましたら小学2年生の参加者さんにご案内しますので、できるだけ多くの方に協力していただきたいと思っています。

また、詳細調査は来年5月頃より6歳医学的検査(身体計測、採血等)が始まります。 対象の参加者さんには6歳のお誕生日頃にフリーダイヤルより連絡いたしますのでご協力お願いします。

インフルエンザの流行が気になり始めた時期になりました。しっかり予防しながら素敵な年末年始をお過ごしください。

 

(鳥取ユニットセンタースタッフ M・K)

このページの先頭へ