子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

冬の停電

皆さんこんにちは。スタッフのN.Sです。
暖かい日があると思ったら急に寒くなる日があったり、寒暖差の大きい気候が続きますが、体調など崩されていませんか?
1月某日20:00過ぎ、我が家が急に停電に…寒い中での停電の話です。

周りの家を見ると、停電しているのはうちだけのよう。
急いでブレーカーを上げてみても、すぐにまた落ち復旧せず。
とりあえずと懐中電灯を探し、スイッチを入れるも3本のうち2本が故障していました・・・。
泣く泣くスマホのライトを使いましたが、防災意識の低さに家族中で反省しました。
おまけに・・・
・夕飯後の食器はそのまま
・洗濯中の洗濯物が途中で止まって扉のロックがかかりっぱなし、
 どこで止まっているかも確認できない
・トイレのフォームレットが切れ、便座が冷え切っているため座るたびびっくり!
・点かないのが分かっているのに電気のスイッチを押してしまう・・・
等々、停電中のあるある?を一通り経験し、ガスコンロで沸かしたお湯を湯たんぽに入れ、暖を取りながら寝ました。

翌朝、すぐ電気会社の指示に従って操作して無事復旧しましたが、 改めて電気の大切さを、そして電気に頼っている日常を痛感しました。

そして寒いこの時期、次の日に復旧したのが幸いでしたが、災害などで長期間の停電が起こったら…と想像すると恐ろしく感じた体験でもありました。

防災グッズ 

(鳥取ユニットセンタースタッフ N.S)

このページの先頭へ