子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

もうすぐ新生活

今年度も残すところわずかとなり、新年度ももうすぐそこですね。
鳥取ユニットセンターでは、今春約900名のお子さんが小学校へご入学されます。
入学や入園、進級を控えるこの時期、
子ども達だけでなく、親もドキドキそわそわしてきますね。

我が家は長男(2歳)が春から、保育園に入園です。

保育園の内定通知が来てからというもの、私は
「好き嫌いがある息子。給食が食べられず、保育園でお腹をすかせてしまうんじゃないか?」
「お友達との関わり方が分からず、意地悪したりされたりしないか?」
「そもそも朝ちゃんと保育園に行ってくれるのか?」
と心配事が頭の中をぐるぐると駆け回っています。

先日、早速保育園にて内科検診と身体測定があり、行って来たのですが、
いつも健診で号泣する息子、今回も泣き叫ぶかと思いきや、
口をへの字に曲げ、必死に耐えながら身長を測られていました。(笑)

苦手なことや失敗してしまいそうな時、
何かと私が、先回りしてやってしまいがちなんですが、
そんな息子の小さな成長をみて、
成長の機会を奪わないように気をつけなくちゃなぁ…と
しみじみ思いました。

春からたくさんの『はじめて』に出会うであろう息子。
たくさん楽しんで、たくさん失敗しておいで~♪
(と言えるように私も準備をしなくては…。笑)

 

(鳥取ユニットセンタースタッフ K・H)

このページの先頭へ