子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

キャンペーンはじまりました☆

時折初夏を思わせる陽気すら感じますが、過ごしやすい季節になってきました。
新生活にはもう慣れましたか?環境の変化など、なにかと大変な時期ですよね。

我が家も2人の子供が共に進級し、少しずつ慣れてきたかなーと感じています。

そんな我が家の息子の話─

子供の成長は嬉しくもあり、そしてちょっぴり悩ましいことも…

2歳になったばかりの息子。
「いやいや」期真っ只中の彼は、つい最近になって…

「なんで?なんで?」キャンペーンはじめました。

「あめふっとるね~。なんで?なんでだろう?」
「でんしゃだね~。なんで?なんでだろう?」
「ママこぼれちぇったの~。なんで?なんでだろう?」

まだまだ片言で、覚えて間もない単語たちを駆使し『なんで?』と組み合わせてみせます。
その成長はとても嬉しいです(*^_^*)

その反面─ 母も質問されたからには…と必死に答えを絞り出すのですが。。。。
子供の『なんで?』ってなかなか手強いんですよね。

彼らはとても目をキラキラ輝かせ聞いてきます。

答えにくい質問・答えられない質問…
そしてむしろ「それって答えあるの?」という質問まで色々なものがありませんか??

まだ答えの内容というよりも、きちんと答えてくれるかどうかを試してる?
でも…これから徐々に高度な質問になっていくんだろうな~と今からドキドキしてしまう母なのでした。

朝晩はまだまだ寒い日もありますので、 お体には気を付けてお過ごしください。

 

(鳥取ユニットセンタースタッフ S・Y)

このページの先頭へ