子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

K家の4月

皆さんこんにちは。4月からエコチルスタッフに仲間入りしたN.Kです。仕事にも徐々に慣れてきましたがまだまだ覚えることがたくさんで、早く一人前のスタッフになれるよう頑張ります。

さて、我が家には2人の男児がいます。4月、私の仕事がスタートすると共に長男は小学校入学、次男は保育園入園でした。
夫以外が新しい環境に身を置くこととなり、仲良しのママ友さんは「4月から大変だね~」と心配してくれました。私としても環境が一変する子ども達のことが気がかりでしたが、なんとか4月を乗り切るぞ!という意気込みでそれぞれの新生活をスタートさせました。が、やはり4月はバタバタと慌ただしいものでした。

まず、保育園という社会にデビューした次男が何度も体調を崩すのです。その度に小児科へ…。幾度も病気をもらっては保育園の洗礼を実感しました。
長男のほうも慣れない学校生活の疲れやストレスやらで、夕方になると駄々をこねる毎日…。
夕飯作りの時間、それぞれの不調を訴え二人が泣きわめく中、なんとか作ったおかず一品で夕飯を終えたり、買った惣菜物で済ます。という日々が続きました。

4ヶ月経った今では子ども達の様子も落ち着いてきて(体調不良はちょこちょこありますが)、それぞれの生活を満喫しているようです。
結婚前まで働いていた私も出産後は育児だけの生活でしたが、仕事を再び始めたことで少しの間育児から離れる時間ができました。子ども達へのガミガミを抑え、少しでも優しい母になれたらいいのですが…。

始まったばかりの夏休み。
我が家の玄関では小学校から持って帰った朝顔が毎朝咲いています。それを見る度に子ども達が喜ぶような所に連れて行かないとな~と思います。

梅雨が明けました。皆さんも良い夏をお過ごしください。

  

 

(鳥取ユニットセンタースタッフ N・K)

 朝顔

このページの先頭へ