子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

夏休みも終わりますね。。。

娘は今年の4月に小学1年生になりました。
私は保育園の卒園式から小学校がスタートするまで何かモヤモヤ心配ばかりしていました。今まで車で送り迎えをしていたのに、歩いていけるだろうか。友達は出来るだろうか。給食はちゃんと食べられるだろうか。
子供より私のほうがドキドキしたのを今でも覚えています。

そんな我が子もなんとか小学校生活を春から送り、初めての夏休みがやってきました!
夏休みは娘をおばあちゃんにお願いして、私は仕事へ。という日々を送っておりました。
小学校の夏休みの宿題もはじめてで、どのように進めていくかな~と当初は考えていましたが、始まってみると家ではなかなかはかどらない宿題もおばあちゃんと机に向かって、黙々と宿題をしていました。
あれ?家ではあんなにしないのに、なぜだろう。と思っていたら、おばあちゃんも隣で自分の勉強をしていました。
昔から「子は親を見て育つ」というのを思い出しました。
子供にああしなさい、こうしなさい、という前に私がしないといけなかった。
と恥ずかしくなりました。

夏休みもあとわずか!
いろいろと子供に言う前に一呼吸おいていきたいと思います。(余裕のある時は、、、笑)

 

(鳥取ユニットセンタースタッフ W・K)

このページの先頭へ