子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

子供たちの挑戦!

我が家には息子(8歳と7歳)と娘(1歳)がいます。 息子たちは柔道を習い始めました。もともと武道をさせてみたいなぁと思いながらも、 息子たちの意思がない、怪我の心配や送迎など・・・ ずっと習う事が出来ずにいました。 ですが、最近自分の意思で「やってみたい!」と決めた息子たち。 親もやっと、重い腰をあげました。

息子たちは先日行われていた世界柔道もテレビを食い入るように観ていて、 「この技、自分もしてみたいなぁー」「これはどういう事?」など柔道への興味も高まり、 お父さんに解説してもらいながら技の実践もしていました。 練習では柔道の組み手などの前の回転運動で毎回ヘトヘトになっていますが、とても楽しいようです。 また、娘は最近歩けるようになり、じっとしておれず、毎日家の中を探検しながら歩く練習をしています。

自分の意思で決めた息子・娘(歩こうとするのは人間の本能かもしれませんが・・・)はキラキラしています☆★☆ いつも以上に「頑張れ!!!」と応援してしまいます。

自分の意思で、色んなことに興味を持って、知って、挑戦してみて欲しいです。

(鳥取ユニットセンタースタッフ A・A)

このページの先頭へ