子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

遺伝子検査

こんにちは!皆さんいかがお過ごしでしょうか?

だんだんと朝晩の気温が下がり、秋が深まってきましたね。

いきなりですが、先日ずっと気になっていた「遺伝子検査」というものをしてみました!昔から自分の先祖はどんな人だったのか、自分にはどういった特性があるのか気になるタイプで今回勇気とお金を出してやってみたのです!私が試したのは、疾患のリスク、志向性・行動、そして自分の先祖はどこからやってきたのかなどがわかるものでした。唾液を取り、検査機関に送付し、結果が出るまでの一ヶ月毎日まだかなまだかなとワクワクしながら待ちました。

そして待ちに待った遺伝子検査の結果が判明しました!判明した私がかかりやすい病気は、アレルギー性鼻炎、肝臓がん、肺がん、高血圧。能力では計算速度は速い傾向だが、運動能力(有酸素)の能力は低いという結果でした。また、アルコールの分解は苦手だが二日酔いにはならないタイプ(確かに強くはないが二日酔いにはなったことはない)、肌はそばかすができやすいタイプ(確かに我が家はそばかす家系)、歯ぎしりはしやすい傾向(確かに歯ぎしりがうるさいと旦那さんに言われる…)など、いろいろなことが分かりました。もちろんなるほど!と思うことや、う~ん?と思うこともありました。そして1番興味深かったのが、自分の先祖がどこからやってきたのか!私の場合、氷河期を超えた北方民!!!シベリアから入ってきたタイプのようでした。シベリアだから私は寒いのが平気なで真冬でも薄着で大丈夫なのか!?だから時々ハーフか!?と聞かれたのか…と関係があるのかどうか分かりませんがいろいろなことを考えました。

もちろん遺伝子検査の結果が全てではなく毎日の食事や運動など生活習慣も病気にかかる原因ですが、今回の遺伝子検査でかかりやすい病気を知ることによって、本当にかかってしまわないように気をつけることがリスク管理につながると思い、やってみてよかったな~と思ったのでした。

また、遺伝子検査とは異なりますが、参加者の皆様にお忙しい中ご協力頂いているエコチル調査も、集めることの出来た貴重なデータを分析し、将来的に病気の予防につながり子どもたちがすこやかに育つための環境をつくるための大切な調査であることを再確認しました。質問票や来ていただいて行う調査など改めてご協力頂いている皆様に感謝致します。私も微力ながらお手伝いができたらと気合を入れ直しました。今後共エコチル調査をよろしくお願いいたします!

                      エコチルスタッフ事務員M・K

このページの先頭へ