子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

免疫アップ大作戦

こんにちは!皆さんいかがお過ごしでしょうか?

世界中がコロナに怯える毎日。鳥取でもついに感染者が出ました。いつまで続くのか先の見えない不安な日が続いていますね。むやみに怖がったって良くないし、だからといって罹りたくはないし・・・と複雑な心境です。テレビをつけているとコロナコロナと気が滅入るので、テレビもほとんど付けていません。

我が家ではコロナ対策として基本中の基本ですが、普段より手洗いうがいをこまめにしたりしています。また、手洗いうがいに加えなるべく免疫アップを!!!と思い、早く寝たり、バランスの良い食事を心がけたりしています。

その他には抗菌作用があるといわれるマヌカハニーを舐めたり、家庭の万能薬と言われる梅肉エキスを舐めたりしています。マヌカハニーは何年か前から話題なので皆さんご存知だと思いますが、梅肉エキスって何?と思われる方は多いのではないでしょうか。梅肉エキスは青梅をじっくり煮詰めたものです。とても酸っぱいのですが、その酸っぱさが体に効いている気がして、体調を崩しそうな時は舐めています。

最近は部屋に置く空間除菌剤などもよく売っていますが、なるべく自然にあるものの方が良いかなと我が家では考え、ティーツリーオイルをアロマストーンに垂らして置いています。ティーツリーには抗菌・殺菌作用があり、インフルエンザ予防効果もあるとも言われています。その効果は第二次世界大戦の際、熱帯地方の部隊の救護キットに加えられたほどだそうです。

我が家で行っている免疫アップ作戦に効果があるかどうかは分からないし、結局体感なので何とも言えませんが、何もせず怖いなと怯えながら窮屈な日々を送るよりは、できることをやり、やれることは全てやっている!!!とあまり考えすぎず毎日笑顔で楽しく過ごすことが一番の対策になるのではないかと思い日々過ごしています。病は気から…なので、体だけではなく心も健康に過ごせるように心がけたいなと思います。

早く新型コロナウイルスが収束し、穏やか日々を過ごせる事を祈って…

みなさんも体調に気を付けお過ごし下さい。

 

スタッフMK2

このページの先頭へ