子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

4歳の壁

鳥取県では緊急事態宣言が解除になりました。
私の家では保育園の登園自粛も終わり、少しずつではありますが
以前の日常が戻って来たなぁと嬉しく思っています。
参加者の皆さんの中には鳥取県外にお住まいの方も多くいらっしゃいます。
今回のコロナウイルスでGWの帰省を諦められた方もたくさんおられたのではないでしょうか?まだまだ油断できない状況ですが、早く安心して帰省や旅行やお出かけを楽しめるようにもう一息みんなで頑張りましょう。

さて、みなさんは「4歳の壁」という言葉を聞いたことはありますか?
恥ずかしながら私はつい最近知ったのですが、4歳の反抗期の事を「4歳の壁」と言うそうです。そもそも4歳で反抗期がくる事も私は知りませんでした( ;∀;)
うちの長男も4月に4歳になり、なんとなく「ん?なんだか私息子に怒ることが増えたかな?」と思い調べたところ「4歳の壁」を知りました。参加者の皆さんにとっては「そんな時期もあったなぁ~」と懐かしく感じる時期でしょうか。

長男は具体的には、
①「なんで?どうして?」を1日100回くらい言っている(笑)
②「バカ」等の悪い言葉を使ってみようとする
③ 話を聞こえないフリや無視をする
④「お母さんがいい~」と甘えてくる
⑤ かと思えば「はいはい。わかりましたよ。」「お好きにどうぞ。」とか言ってくる(笑)
です。上げれば切りがないのですが…

もちろん反抗期は心と体が成長している証拠です。とは分かっていても1日の長い時間(緊急事態宣言中は特に…泣)を一緒に過ごす親はイライラしてしまいますよね。我が家では好奇心は大事にしてあげたいので「なんで?どうして?」にはなるべく本人が納得できるまで答えるようにしていますが、後は親子でギャーギャー言い合って乗り越えようと思っています。そして夫とも「きっと思春期には目も合わせてもらえなくなるんだから…」を合言葉に励ましあっています。(笑)

皆さんも子育ての時期によって色々な苦労があると思います。私自身も今日明日の事でいっぱいいっぱいになることが多々あります。そんな時は目線を少し先に向け、こんなに話をしてくれるのはあと何年?こんなにベタベタしてくれるのはあと何年?と考えるようにしています。(結局怒鳴っていますが…笑)

長いようで短い子育てを一緒に頑張りましょう!!

エコチルスタッフ K・H

このページの先頭へ