子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

梅仕事

手作り大好きA.Uです。
グミを作った時には、美味しいが、手間とコスト高から今後の継続を断念してしまう・・・そんなエピソードも沢山ありますが、毎年かかさず作っているものもあります。
毎年作るものの一つに梅シロップづくりがあります。

梅の季節となり、週末に梅シロップづくりをしました。

今年は、例年より早く花が咲き、その後気温が低くなり、梅のなりが悪いとのこと、さらに新型コロナウイルスの流行もあり、免疫をあげると、梅人気となっている様子で、手に入るか心配しておりましたが、購入できて、安心しました。

梅仕事は、ハードルが高いという人もおられますが、毎年恒例行事として、家族でわいわい話をしながら、しています。

ビンの熱湯消毒→乾燥、
梅を洗い→拭き→へたをとり、穴をあける
ビンに梅→氷砂糖と交互にいれる
毎年となると説明要らずで、楽ちんに仕事ができます。

学校でね・・・○○どうしようかなあ・・・など、子どものたわいない話を聞きながらの梅仕事です。一番上の子は高校生、一緒に出来るのは、あと数年かと思うと感慨深く、寂しさも感じます。一番下の子は、あと11年あるなあとほっとする母です。

来週か再来週は、梅干しづくりをする予定です。美味しい梅干しの出来を想像しながら、家族で梅仕事をしたいと思います。

皆さまも梅仕事どうですか?

うめ

 スタッフA・U

このページの先頭へ