子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

ハッとする瞬間。

我が家には娘と息子がおり、比較的仲の良い姉弟だと思います。
姉弟の歳の差は5歳で、いつも姉さんにくっついている甘えん坊の弟くんです。
普段は姉さんが優しいことをいいことに、わがまま三昧の彼で…

先日、いつものように2人で遊んでいる様子だったのですが、しばらくして息子の泣き声が聞こえてきました。
様子をみてみると、息子の頬の上に切り傷ができていました。
どうしたの?と尋ねると、
娘が「私の扇子があたってしまって。」と元気なく答えました。
私はそれ以上詳しく聞いてあげることなく、
「物を持って振り回したら危ないよ。もう少しで目に入るところだったよ。」と、とっさに叱ってしまい…
娘は小さく頷いて何も言わずに、ソファの後ろに隠れて静かに泣き出してしまいました。
すると、息子が「ねぇねは悪くないんだよ。僕がねぇねにギューしようとしたらあたったんだよ。」と。

その言葉を聞いて、ハッとしました。
どのような状況で扇子があたってしまったのかを聞いていないのに、勝手に娘が振り回したと決めつけてしまっていた私がいました。

3歳の息子の成長にビックリしたのと同時に、なぜもう少し詳しく娘の話を聞いてあげなかったのか…と反省しました。

慌ただしい毎日ですが、
もう少しだけ子ども達と向き合う時間を増やしていこうと決心した母なのでした。

スタッフS・Y

このページの先頭へ