子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

巣立ったあとに

この春、わが家の二番目が進学のため家を出ていきました。

「子どもが巣立った時のために趣味を持っていたほうがいい。」とよく言われますが、私にも時間に余裕ができ、何か新しいことを始めたいと思うようになりました。

三日坊主の私は、今まで様々なことに興味をもつものの、趣味と言えるほど何かに打ち込んだことも、続けられたこともありません。

 

そんな時に一本の電話がありました。

「そろそろ調律の時期になりました。」と、ピアノの調律師さんからでした。

その電話を受けながら、私のチャレンジが決定しました。

子どもたちが家を出ていき、弾く人がいなくなってしまったピアノを私が弾いてあげよう!

まだ子どもたちがいる時、家事をしながら聞こえてくる音色に心が癒され、あんな風に弾けたら楽しいだろうなぁと思っていたのです。

 

そうと決まったら、決心が揺らがぬよう夫に宣言をしました。

「ピアノを弾きます!必ず1曲は仕上げます!」

夫は鼻で笑っていましたが、その日から練習を開始しました。

多少経験はあるものの、何十年ぶりかの練習に指は思うように動いてくれません。

楽譜を読むのも時間がかかります。

なかなか上手くいかなくてイライラすることもありますが、それでも少しずつ曲が形になってくると嬉しいし、楽しい♪

あっという間に時間が過ぎてしまうくらい、弾くことに夢中になっています。

こつこつと練習を続け曲を完成し、達成感を味わってみたい!

子どもたちが帰って来た時に演奏して驚かせたい!

そんなことを思いながら、今はピアノに向かっています。

 

子どもが巣立つのは寂しいだけじゃない。

新たな楽しみを、これからも探し続けたいです。

スタッフ F・T

このページの先頭へ