子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

音楽会

先日、小学校の音楽会に行ってきました。私には小学生の子供は6年生と3年生の2人います。
毎年この時期、学校によっては学習発表会であったり音楽会であったりと様々のようですが、我が子が通う学校は長年音楽会をしてきていて、音楽に力を入れています。
コロナ渦の開催とあって、昨年に引き続き、自分の子が出る学年しか見ることが出来ませんでした。それでも生で観ることが出来て良かったです。
 

他県出身ですが、私の小学校時代も音楽会をしてきました。
大人となって振り返ると、音楽会や合唱コンクールなどの小中学校の思い出は、色濃く残っています。合唱曲は以前にも増して好きになりました。
小学生の時に歌った、「もしも風だったら」、「光の中へさあ君と」
中学生の時に憧れた、「IN TERRA PAX-地に平和を」
一番好きな、「マイバラード」
・・・思い起こして口ずさむだけで、涙が出そうなくらい感動してしまうのは、私だけではないのではないでしょうか。
あの時代を過ごした時間はとても貴重で、きっと、曲と共に仲間と練習した日々や、過ごした情景が様々に蘇り、懐かしい思い出として心に残っているからだと思います。歌詞に込められたメッセージも響きます。
我が子達がこれから迎えるであろう青春時代と重ね合わせ、この音楽会を目の前にすると、毎年感動しています。

 

3年生はリコーダー奏と斉唱、6年生は合奏と合唱をしました。毎年毎年の完成度の高さや成長ぶりはものすごいです。
3年前まで幼稚園児で、こんなきれいな声で歌えなかったな。リコーダーまで吹けるようになっている!”
6年間でこんなにも大きくなって、様々な楽器での合奏が出来、圧倒的な歌唱力によるきれいなハーモニー”
胸にジーンときました。

 

上の子は小学校生活も残りわずかとなり、6年間あっと言う間に感じました。今の時代は当の本人達もあっと言う間だったと言うくらい、時の流れが早く感じるのかもしれません。
毎日慌ただしい日々ですが、こういった行事を通して、これからも思い出を刻んでいけたら良いなぁと思いました。

 

スタッフ N.S2

このページの先頭へ