子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

ある12月の朝

先日、学校に行く時間が迫っているのになかなか朝ご飯を食べない8歳の息子に注意したところ、台所にいる私の横に来て、
 
子:「ごめんなさい。〇※△÷※けます。」
 
母:「ん?何て言った?」
 
子:「・・・以後気をつけます。」
 
母:「・・・・・。その言葉どこで覚えたの?」
 
子:「ネットで見た。」
 
母:「そんな難しい言い方せんでもいいけどー・・、どうしたの?」
 
子:「サンタさんにプレゼントもらえんくなる気がしたけん。」
 

なるほど、そういうことでしたか、おかしいと思いました。
最近、なんとなく早起きできていたのも、宿題終わるのが早くなったのも、すべてここにつながっていたんですね。
 

子どものクリスマスにかけるまっすぐな気持ちを微笑ましく思うと同時に、8歳の子にサラリーマン風の謝罪を覚えさせてしまい、少し罪悪感を感じた朝でした。
私の子供の頃は、家族揃ってケーキを食べながら、テレビを見るのがクリスマスの定番でした。親になった今、プレゼントはなかったけれど、家族でこたつを囲んでケーキを食べる時間がとても贅沢でいい時間だったとしみじみ感じています。
 

2021年も残りわずかになりましたね。皆さんどんな一年でしたか?
寒い日が続きますが、お体に気をつけてよいお年をお迎えください。

 

                           スタッフ Y.Y

このページの先頭へ