子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

春が来ますね*

こんにちは、少しずつ少しずつですが、春らしい日が増えてきましたね。
みなさん、季節の変わり目ですが、体調崩されていないですか。

いつも何をするにもコロナウイルス対策をしながら制限のある日常が続き、そんな中での受験シーズン、卒入園・卒入学の季節、出会いと別れの季節にいろんな思いが巡ります。うちの子たちの通っているようちえんでは、卒園を控えた最後の週は、卒園児さんたちがどこで活動するのか話し合い、みんなで、鬼太郎ロードや花回廊へ行ったり、かまどでクッキングをしたりと、スペシャルな一週間を過ごし、自宅では子どたちが、思い出のうたを口ずさんでいて、母はもう既にジーンときたり、卒園DVDを作成しながら、大きくて頼りになる年長さんたちに、こんなに小さい時があったなんて~と、ことしは卒園児の母ではないのですが、気持ちはすっかり浸りっぱなしです。

1学年が終わりますね。みなさん、どんな1年でしたか??

私は、未就学児3人の子どもの成長を近くで見守りながら、いつも近くに自然があって、その美しさや、自然と共に遊ぶことを満喫した1年だったな~と思い返し、やっぱりありきたりですが、ひとにも自然にも、やさしい暮らしをおくる、ふだんから気にかけていることを、春からの一年も考え実践しながら楽しんでいきたいなと思っています。

おまけですが、山に山菜とりに行きたいな~、冬の間に溜め込んだ、脂肪やあれこれをデトックスしてくれないかな~なんて思いながら、結局また食べるのか!?と自分に突っ込みを入れる形でおしまいです。

春 イラスト

スタッフAK

このページの先頭へ