子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

4月に思う

新年度が始まりましたね。みなさん元気にお過ごしでしょうか?
暖かくなってきたものの、朝晩は肌寒い日もあり、体調管理にも気を遣う時期ですね。

この春から、我が家の長女が中学校に入学しました。
第1子なので、親の私も初めての中学校。
私自身、わりと楽天的な性格(だと自分では思っている)なのですが、自分の子どものことになると不安の方が膨らんでいきます。

振り返ると、娘は小学校4年生ごろから、友達との関係や、自分に自信が持てないことなどで悩むことが多くなりました。
先生方のサポートなどにより、だんだん悩むことは少なくなりましたが、そういった過去もあり、新しい環境でうまくやっていけるか心配でした。
勉強が難しくなったり、部活動が始まったり、新しい先生・同級生・先輩との出会い等々・・・・・。
本来は、親として娘の不安を少しでも取り除くべき立場なのに、親の私の方が内心どきどきしていました。

現在入学して2週間経ちましたが、親の不安は全くの取りこし苦労だったようです。
新しい友達もたくさんでき、当初部活は文化部に入ると言っていたのに、運動部に入りやる気がみなぎっています。
これから色々なことがあると思いますが、あっという間の3年間、うちの子なりに中学校生活を思い切り楽しんで欲しいと心から願っています。

 

スタッフ Y.Y

このページの先頭へ