子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

娘の引越し

大学卒業予定の娘。
一足早く2月中に、4年間住んだアパートを引き払い、
就職予定の会社近くに引越しをしました。

4年前の大学入学時の引越しはすべて親任せでしたが、
今回は物件探し・引越し業者探し・ライフラインの手続きまで、
親に相談しながらだったけれどほぼ自分で済ませました。
夫と私は引越し当日の手伝いのため、前日から上京。
なんとか搬出・搬入を終え、引越しも無事終了しました。

新居にて、「本当にいい街だったな。」と娘がポツリ。
コロナ禍で思うように学生生活を楽しめなかったのではないかと思っていましたが、
あの街でたくさんの友達と、娘なりに充実した時を過ごせたのだろうと思います。
もっともっと大人になった時、懐かしく感じる場所になるのでしょう。

そんな大好きな街と別れを告げ、新たな生活が始まる街へ。
今は寂しいかもしれないけれど、
これからどんどん新しいことを経験していくのでしょうね。
新しい街もどんどん好きになっていくのでしょうね。
社会人になる不安もあるかもしれないけれど、
自分らしく生活していってもらいたいです。

次の引越しはどんなタイミングになるのでしょうか。
転職?結婚?
妄想を膨らませつつも、無事新生活を送れるよう祈る母でした。

春

スタッフ FT

このページの先頭へ