子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

我が家の野球少年

3月、WBCの侍ジャパンに日本中が熱狂しましたね。
大谷選手に心を奪われた人も多いのではないでしょうか。
我が家の長男5才もその1人。

以前から、短くて太く軽いプラスチックのバットと大きいプラスチックのボールを使い
野球好きの父とたまに野球をして遊ぶことはありました。
いつのまにか柄が長くて細いプラスチックのバットに
柔らかくて少し小さい見た目はちゃんと野球ボールのボールに進化し
父との野球の時間も増えていました。

そんな時に開幕したWBC…
これまでまったくルールは知らなかった彼でしたが、父にルールを教えてもらい
「いけ、いけ!よっしゃー!大谷がやったわ。」などと叫びながら観戦。
毎日テレビといえばアニメ三昧だったのに、録画した vsアメリカとの決勝戦を
何度も何度も観るようになりました。

保育園から帰ると、庭で1人野球が始まります。
グローブの甲の部分の穴?に左手をはめ、右手にバット。
グローブをぶら下げた左手で壁に向かってボールを投げ、跳ね返ったボールを
バットで打ち 素早くグローブをはめ、バットを投げ捨て跳ね返ったボールをキャッチ。
本当に忙しそうな1人野球です。
一緒にやろうと誘われますが、彼はスパルタです。
投げるのが下手くそだと言って怒られます。

帰宅後に、寒い、終わりがない、次男からも目が離せないこと...色々と考えてしまって
腰が重く、今まではなかなか付き合ってあげられませんでしたが
暖かくなってきたので久しぶりに相手をしてみました。
「そうそう、おかあちゃん投げるの上手〜!」
「もうおかあちゃんと野球できるわ。パパより上手だよ!」
褒められました(*^_^*)

隣の家のおじいちゃんおばあちゃん、向かいの家のお姉さんやおじさんも
みんな応援してくれています。
小学生になるまであと1年。
いつか木製バットと硬式ボールを使ってしっかり練習して
入学したら仲間のいる野球を楽しみつつ、豆腐メンタルの彼にスポーツを通して
もう少し強い心を身につけてほしいな と願いながら見守っている母です。

野球少年

スタッフ A.S

このページの先頭へ