子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
スタッフブログ

おすすめの本を3冊ご紹介します

皆さん読書はお好きですか?
私は社会人になってから好きになりました。
移動中や、待ち時間などに読んでいます。
本の世界に入ると、短時間でも頭がリフレッシュされます。
この1年間で15冊ほど読んだ中から、おすすめを3冊ご紹介します。

 おすすめ   

『思考の整理学』 外山滋比古 ちくま文庫

むずかしい本かと思いきや、わかりやすい表現ですらすら読めます。あとがきに子育てをしてきたお母さん方がシビれるような嬉しい一文が書かれています。ぜひじっくりお読みいただき、その一文にたどり着き、酔いしれていただきたい。もちろん、頭のやわらかなエコチルキッズにも推薦します。

おすすめ   

『学芸員しか知らない美術館が楽しくなる話』   
           ちいさな美術館の学芸員 産業編集センター

これまで美術館はあちこち行ったのに、展示されている美術作品を隣から隣へと鑑賞して満足していた。そんな経験をされている方、いらっしゃるのではないでしょうか。私もその一人でした。展示品以外にも美術館の空間全体の魅力に気付ける本です。なかなかお会いする機会のない、学芸員の仕事について明らかにされています。著者のお気に入り美術館にも足を運びたくなりますよ。

普段本をあまり読まない方にもおすすめしたいのはこちらです。

おすすめ   

 『#名画で学ぶ主婦業』 田中久美子 宝島社

絵を見るだけでおもしろい!かつて目にしたあの西洋絵画に、現代の子育て悩みツイートを添えて。名画がもうそれにしか見えない状態になります。ちなみに、『#名画で学ぶ主婦業 主婦は再びつぶやく』という続編もあり、ページをめくる度に笑えます。お子さんが読むと、「子育てや家事ってこんなにやることあるのか!」と気づきますよ。それとも、親に隠し通しているあのことを早く言わなきゃ!という気持ちになるかもしれません。

みなさんもおすすめの本があったらぜひ教えてくださいね。

スタッフM・H

このページの先頭へ