子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)鳥取ユニットセンターホームページ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
なしチルちゃんとお勉強 〜発達障害ってなあに??

なしチルちゃんとお勉強 〜発達障害ってなあに??

なしチル
ねえねえ、最近よく『発達障害』って聞くけど発達障害ってなあに??
発達障害者支援法によると、発達障害は「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるもの」と定義されているよ。
鳥取UC
臨床心理士
なしチル
し…しえんほう??せいれい???難しいよー!
もっと簡単に説明して(´・ω・`)
ごめんごめん。発達障害はね、簡単に言うと「生まれつきの脳機能の発達のかたよりによる障害」だよ。誰にでも発達の仕方には多かれ少なかれかたより(得意不得意の凸凹)があるけど、それによって日常生活や社会生活で困難を抱えている状態を発達障害っていうの。
鳥取UC
臨床心理士
生まれつきの脳機能のかたよりによる障害っていうことは、親の育て方や本人の努力不足の問題ではないっていうことだね。
なしチル
そういえば、発達障害って、じへいしょう?…ADH…?
色んな名前を聞くけど…( ˘•ω•˘ )
発達障害はね、「注意欠如・多動性障害(ADHD)」、「自閉症スペクトラム(ASD)」、「学習障害(LD)」の3つに大きく分けられていているよ。
鳥取UC
臨床心理士
なしチル
そう!それそれ (`・ω・´)!!
この3つの障害って何が違うの?同じ発達障害だよね?
それぞれ違う特徴を持っているよ。
ひとつひとつ一緒に見てみよう。
鳥取UC
臨床心理士

注意欠如・多動性障害(ADHD)

・不注意(集中力が続かない、気が散りやすい、うっかりミスが多い等)
・多動性(じっとしていられない、話し出すと止まらない等)
・衝動性(思いつきで行動してしまう等)

自閉症スペクトラム(ASD)

・社会的コミュニケーションの障害(言葉の裏を読むことが苦手、視線が合いにくい、相手の表情やジェスチャーが読み取りづらい、年齢に応じた対人関係が築きにくい等)
・興味や行動への強いこだわり(予定が変わるとパニックになる、同じ行動や会話を繰り返す、非常に限定的で固執した興味がある、感覚刺激に対する過敏さ・鈍感さ等)

学習障害(LD)

全般的な知的発達に遅れはないが、1.読字、2.書字、3.算数などの特定のスキルの習得や使用に著しい困難を示す。

なしチル
発達障害って一口に言ってもそれぞれ違う特徴を持っているんだね!
全然知らなかった。
もっと勉強して色々知りたいな!
なしチルちゃんは勉強熱心だね♪
またわからないことがあったらいつでも聞きに来てね。
鳥取UC
臨床心理士
なしチル
うん!
また教えてね♪

エコチル調査鳥取ユニットセンター 臨床心理士/公認心理師 堀内咲希

このページの先頭へ